レトロな髪形で身も心も古風に!袴におすすめの三つ編みスタイル

レトロな髪形で古風に 袴を着る機会はほとんどありませんが、卒業式の時こそ着るチャンスです。
卒業式の定番は袴になっていますので、この時を逃せば次はいつ着ることが出来るかわかりません。
憧れの袴を着てみたいのであれば、卒業式を狙って切るようにすればレトロな気分を味わうことが出来ます。
せっかくレトロな気持ちを味わうことが出来るのですから髪形もそれに合わせてセットするようにしたいものですが、どんな髪形が合うようになるでしょうか。
袴にオススメの神かたとしてゃ、三つ編みスタイルがいいでしょう。
三つ編みであれば自分でもすることが出来ますので、美容院代も必要ありません。
しかし三つ編みにしたいのであれば、ある程度の髪の長さが必要になりますので、卒業式までに伸びるようにしておかなくてはなりません。
出来れば胸の一くらいまでの長さがあったほうがいいですので、卒業式までにそのくらいの長さになるように調整していくようにしてみるといいでしょう。

一生の思い出だから手作りはいかが?袴用の髪飾りの作り方

袴用の髪飾りの作り方 手作りのアイテムは作った時の苦労も含めて、楽しい思い出になります。
袴姿に良く似合うリボンの髪飾りなら比較的手軽に作ることが可能なので、指先が不器用な人でも十分に貴重な思い出として残ることでしょう。
ではリボンの髪飾りをどのように作るかというと、まず長方形の布を用意します。
大きさは自分が髪飾りとして使いたいサイズよりも少し大きめにし、表と裏の色を変えたい場合も別々の布を合わせられるので、デザインの幅が非常に広いのもこの髪飾りの特徴です。
次に長方形の布を一カ所の辺だけを残して袋状に縫い合わせ、最後に縫い目が見えないようにひっくり返して残る辺も縫って袋を閉じます。
最後に長方形の布の中心を糸で絞り、リボン状にしたうえで裏に髪留めの道具を取り付ければ完成です。
袴とのコーディネートを楽しむなら、袴と同じ色の布を選ぶ方法がありますし、ワンポイントとしてビーズやスパンコールをつけても似合うでしょう。
手作りなので自分好みにアレンジして身に着ければ、最高の思い出となるアイテムに仕上がります。

新着情報

◎2017/2/6

袴と生花で作った髪飾り
の情報を更新しました。

「袴 髪形」
に関連するツイート
Twitter

卒業式の髪型さだまらんよー。まだまだ時間あるからいいけど、早く決めてしまいたい。

Twitter ahaaaanxX ぴぴッ! - 1:47

リツイート 返信

FF14でドマ行こうと思ってクエ消化しつつぐるぐる街見てたら、一応日本をイメージしてるのかみんな羽織とか履いてるのね。 それで山南さんに似てる髪型のNPCがいたので1人でふふふってなってた。眼鏡かけたら本人だろ...w

Twitter Lamia_A0411 ラミア - 0:57

リツイート 返信

も振袖も髪型は同じなんやで

Twitter ryamu_ria 陽(はる) - 昨日 17:53

リツイート 返信

幸太郎の団の時の姿の時の髪型かっこよすぎて もっかいみたい

ステージには金土日のサタデーナイトフィーバー的なバックドロップあり 衣装も基本的に金土日仕様 マガレ氏:上は黒い丸首のTシャツ?に黒いネクタイ、下は和柄の…っぽいやつ、髪型はおさげ カツヤ氏:金土日PVと同じ…下はピタピタ黒パンツ 賢三氏:上半身裸にジャラジャラネックレス

三山ひろしさん、スーツとかジャケットとかの洋服もキラキラしてて好きだけど和服がすっごいイイ!!じゃなくて普通の着物!じゃないやつ!めっちゃ似合う!と私は思う こんなに似合う若者おらんでしょってくらい似合うと思う髪型もいいんじゃろうな〜〜体型も

数年前に着物とを着付けて撮って頂いた写真ですが、髪型と角度だけで同じ着物で同じメイクでも大人っぽくなったり子どもっぽくなったりするのです👘黒ホリ×着物って最高なんだとこの時知りました🌸 撮影:あきやさん pic.twitter.com/7Nh97qGzlH

Twitter komomo0829 小桃🌸 - 6/24(土) 23:09

1RT リツイート 返信

@himajon_non そ!れ!な!!!!! は鮮やかで可愛いし、それに合わせた女学生の髪型とか髪飾りを見るのも好きです😌 あれのルームウェアとか欲しすぎて死にそう。

卒業式のを予約してきました‼︎ 見辛いけど、が深緑なのです…‼︎ 好みどんぴしゃでございます😇髪型は片側サイドに三つ編みするんだ… pic.twitter.com/uSYp5F7uN8

@Roziko0419 時々着るのけっこうおすすめです!慣れれば10分で自分で着付けできるし、髪型あまり選ばないし…。 課題としては、似合うバッグ少ないのと、卒業式シーズン以外は珍しがられることです(*^ω^*)